assyschwarz's diary

最近のブログです。

意識

昔は、意識で全部の世界を分かっていた。
感情と経験と想像力で分かっていた。
協力と考え方で分かっていた。
応用と共有が多かった。
経験して覚えれば良い。それが怖いだけだ。
本当の問題を、部品にして考えよ。
破壊ではなく、建設的に思考を積み重ねよ。
自分の経験から、小さなところから、考えよ。
工夫し、創造的であれ。
出来るところを考えよ。設計し、起業し、参加せよ。その方法とパターンを知れ。
可能性を高め、厳密に積み重ねよ。
基盤とシステムから自由を実現せよ。
社会を実現せよ。
フランス史の本を見ると、王と革命が出てくる。ヒトラーか、スターリンかが、フランス史にも多い。
人間の歴史は、戦争と平和、自由と平等、王と革命だ。
生き物は全体で生きている。人間と生き物は同じだ。ただの細胞だ。
場所と存在、行動と認識、記憶と経験などの関係を考えた。
認識と思考がおかしいだけだ。それが正しい。ただ、ものを言えば良い。
実現方法と、その裏にある理由や工夫、それを生み出す環境や法則を考えた。
共生と共有から、社会を変えられる。
判断力と想像力は、人間と社会を考えることから得られる。
工夫と記憶から、方法と学習が生まれる。
学習と実現は、価値のあるものを生み出すこと、そのために努力し、実現することであり、そのために世界と知性の全てがある。
自由に決まりを作り、協力し、共有せよ。
啓蒙的で、共同体的で、創造的な会社を、作るべきだ。
国は、独立しやすくするべきだ。
いつもの文章は、それくらいを書いている。
皆を、分かるようにすれば良い。皆のターンにして、自分のターンを止めれば良い。
タイミングが悪い。皆を操り、分からなくするのが悪い。もっと、皆を自由にする。
皆に言う。自由になれ。自分で考えよ。世界に意見を言え。批判し、実現し、変えよ。平和になれ。
方法と認識を分析し、正しさを知って、理想を実現し、道徳的に行動せよ。
僕は、まだ、一歩も進めていないだけの馬鹿だ。
そんなに逆を分かるべきでない。
平和とは、真実を信じることだ。
自分がきちんと、一歩ずつ前に進んで、変われば良い。
言うだけでなく、やれば良い。本当の問題を考えるべきだ。
信じれば分かる。批判するのが悪い。
世界の人間が全員、全部分かっていた。
子供が参加出来る、理想の共同体と環境を考えた。
言葉遣いで、ロボットのように分かった。
自由な会話と環境が分かった。
想起から記憶が分かって、自由な経験が分かった。
ものごとを構図やモデルにして分かった。状況を知った。
昔は日本語とコンピュータしかなかった。最近は、文章と経済しかない。
昔は、具体的な意識で分かっていた。
酒は、血が治る。
認識と感情を物理的に分かった。
自由に思考して、説明して分かった。
何がどうなるか分かっていた。
全体を見て、分割し、関係と方法と可能性を考える。
社会と科学の基礎を作る。
経験から思考出来る。
選挙や投票ではなく、参加や議論、試験のような方法で政治が出来ないか。
モジュラー的な共同体が考えられる。投票でなく、戦い、競う。
日本語のひらがなは、無視する。英語は、辞書でない。
ロシアは、民主主義やナポレオンを経験せず、帝国のままで社会主義をやった。
英語は、言葉遣いだ。言葉遣いをマスターせよ。英語は、感覚だ。
辞書でなく、感覚だと思えば、英語が出来る。
体験、可能性、方法は、相互に関わり合う。
もの、理性、理解、発想は、密接に関わり合う。
共同体の歴史が、文化であり、言語だ。
テレビは、情報源であり、取材だ。ネットは、テレビだけが出来ない。
会社は世界を発展させるが、本当に世界や国民のことを考えない。
そのように、何がどうなるか考えれば分かる。
可能性を選択可能にし、実現可能にし、その実現を促せ。
努力に見合う報酬のある教育と組織にせよ。
価値のある考え方と知恵を全て教え、自分で出来るようにせよ。自分で考えれば良い。
体験から分かることを増やせば良い。
組織の中では出来ないことが、個人なら出来る。だが、独りでは出来ないことが、協力の中では出来る。
決まりは、支配だ。皆で決めよ。
信頼から信頼が生まれ、敵対から敵対が生まれる。
制度は、経験だ。決めないのも、決め過ぎるのも良くない。
愛は創造性であり、不安は対立だ。
相手を肯定するのでもなく、上に立ったり、敵対するのでもなく、参考にし、吸収し、否定する。
宇宙は、今ここにある。地球人は、宇宙人だ。
新しい言語を作って、限界を改善し、把握せよ。
何かをするための環境や基盤を改善せよ。
応用とは、可能性だ。
芸術は、自分と理解と視点の表現だ。
コンピュータは、プログラムによる手順とシステムの自動化だ。
歴史と経緯、方法と環境を知れ。
方法と発想を共有せよ。
物理は次元だ。ものは光だ。全ては、神による光の創造だ。
自分がしたことがどう見られるか、反応を考えた。
固定すれば治る。
全て変化可能にした。
記録が悪い。
理想を考えれば分かる。
批判は、希望を望む声だ。
皆が望むのは、本当に許された公正で自由な世界だ。
分散国家を作れ。貨幣、言語、国籍、宗教を共有し、独立させよ。国益を分散させよ。
自立と共生は、切り離せない。
任せるという意味での自由にせよ。
神は居ないか、居ても関係ない。全て自然に起きている。
悪くなる可能性がないなら、良くなる可能性もない。
支配や強制はおかしい。
分かって分からない悪魔が心だ。
分からない方が賢い。
海は、高度な生き物か、何かの環境であり、そこから生命が生まれた。
女性の中で子供が生まれるのと同じように、海の中で生命が生まれた。
遺伝子は、最初から全てあった。
世界全部を支配して、導く代わり、何も出来なくなった。
遺伝子が馬鹿だ。遺伝子を殺すしかない。
遺伝子がバラバラになった。統一する。
進化した。頭脳を使う。
信じている内容や分かっている内容を疑うべきだ。
感覚で、自分の一部にして分かる。
もう楽になった。辛くない。遺伝子がバラバラだった。
どちらが正しいか、証明を比較して分かった。環境を考えた。
皆の存在を考えれば分かる。
攻撃は、助けを求める叫び声だ。
その人の世界の中では、その人は正しいことをしている。
人間は、皆同じだ。良く考えれば、同じことを望んでいる。
モデルにして原因を考えれば分かる。
意見を共有せよ。世界に意見を表明せよ。
作用、関係、意図、意思、本質を知れ。